鹿児島から全国へ!海陸をつなぐ運輸をトータルサポート|第一海運株式会社

本社 有福

 

 

 

皆様如何お過ごしでしょうか。

 

文章になるとなぜか無駄にテンション高めの長文を発揮してしまう
The☆ヲタク!な私の順番が回ってきました!!!!

 

 

早速ですが(`・ω・´)!

 

 

2021年が始まって既に1ヶ月が過ぎ

昨日は二十四節気の立春

 

暦の上では春と言いますが・・・まだまだ寒い日が続いております:(´◦ω◦`):ガクブル

 

 

そして立春の前日のことを節分といいますが

「今年の節分は124年ぶりに2月2日」ということが話題になりましたね♪

 

 

何故今年の2月3日が節分ではなく立春だったのか・・・??!

 

 

まず、立春とは太陽が黄経315度を通過する日のこと☆

それが今年は2月3日23時59分だったのです。

 

( ↑ 太陽の公転周期は365日ぴったりではなく、それを閏年や閏秒などで調整する関係で
立春の日も2月3日~5日の幅が生まれるのだそう。)

 

立春は二十四節気の1番最初の季節で「この日から春が始まる」という意味があり
新年の始まり ともされています((φ(・д・。)ホォホォ

 

“季節の節目”を意味する節分で、豆まきをしたり恵方巻を食べるのは

 

立春に向けて、「邪気や厄を払い福を呼び込んで

良い季節(新しい年)を迎えられるをようにするため」 なんだそうです。

 

 

そんな訳で(ここからが本題!笑)

 

正月~節分までに厄祓いをするのが通例ということで

 

今年、厄年の私は

 

(1日遅れではありますが・・・)

 

厄祓いに行ってまいりました(`・ω・´)ゞビシッ!!

 

普段の当選祈願だけでなく
昨年の厄祓いでもお世話になりました

こちら!

 

\ 照 国 神 社 !/

 

 

※普通に本殿を撮り忘れてこの写真しかないです、、、スミマセン(>_<)

 

 

このご時世もあり、まだ初詣の期間が続いており

 

 

手水舎がとても華やかで思わず写真撮りまくる私……笑

 

 

 

最新スマホのカメラ機能の性能の良さたるや、、、!!!!笑笑

 

 

初詣どころか2年連続で参加していた大晦日の大祓式も行けなかった私にとっては

これが初詣となりましたので、

いつものお参りより丁寧にご挨拶させて頂きました。

 

その後厄祓いのご祈祷をして頂き撤下品(てっかひん:詳しくはGoog●e先生へ!笑)を受け取りました。

御札にはきちんと記名がされていて、とても有り難いですよね(≧∇≦)

 

 

ふと目にとまったおみくじ、、、

 

神様からのお言葉を頂こう。

 

 

久しぶりに頂きました!
ありがとうございます(((^-^)))♪

 

 

そして、御朱印を頂くため社務所へ。

 

なんと!!!

 

左右対称で縁起の良い「立春大吉」が書かれた

 

立春当日限定の御朱印も頂くことが出来ました☆

 

(因みに御朱印帳は4冊目に突入…)

 

 

その後、普段の出社前に時間がある時によくご挨拶させて頂いている

大国主神社にもご挨拶させて頂きました(*´ω`*)

(実は、出雲の大社と同じ大国主命を祀った神社なんです…!!)

 

その帰りには、厄祓いの御守り代わりでアクセサリーを購入してしまいました/(^o^)\ヤバ

サイズ直しに出しているので、届くのが楽しみです(^^♪

 

 

 

 

日本の暦や伝統を肌で感じ背筋がピンと伸びるような そんな1日を過ごすことができました(^^)

 

 

本日も安定の長文でしたね笑笑

 

 

最後まで読んで頂いた方も、そうでない方も

皆様にとって今年1年が無事息災でありますようお祈り申し上げます

 

 

 

.

全国の天気はこちらから

全国の天気はこちらから

ページトップ