鹿児島から全国へ!海陸をつなぐ運輸をトータルサポート|第一海運株式会社

東京営業所 片野

今年は夏もあっという間に過ぎ、朝晩は少し寒さも感じる季節になりました。
10/10 は 1010(千十=せんとう)の語呂合わせから『銭湯の日』だそうです。
昔ながらの銭湯という文化をあまり経験した記憶がないのでGoogle先生を頼って行ってみました。

浦安市にある『松の湯』さんに行き着きました。

 

情緒あふれる造りで、まさに「テルマエ・ロマエ」の現代シーンに出てくるような銭湯でした。
ちゃんと「ケロリン」風呂桶もありましたよ。

東京近辺のスーパー銭湯は1回およそ800~1200円のところ400円で入湯できました。さすがですね。

早速入ってみると・・・  熱い・・・

お湯の温度は45℃を設定しているみたいです。

Google先生に尋ねると、ここのお風呂が熱いのは漁師町の名残だそうで、
漁から帰った漁師さんが海で冷えきった体を
熱々のお湯に浸かって温めたのだとか。
『松の湯』さんは100年以上前からこの場所で銭湯を営んでいるそうです。

お湯の温度にも歴史があるんですね。

 

今年の冬は一段と免疫力を高めて感染予防対策ですね。
皆さんもお気をつけて。

 

全国の天気はこちらから

全国の天気はこちらから

ページトップ