鹿児島から全国へ!海陸をつなぐ運輸をトータルサポート|第一海運株式会社

本社 有福

皆様、体調は如何でしょうか。

約半年ぶりのBlog更新の順番がまわってきました。

新型コロナウイルスの影響で、2月後半以降に参加予定だった
ライブビューイングやコンサートが相次いで中止や延期になってしまい
絶賛担当(推し)不足になっている私です _(」∠、ン、)_バタッ

過去のライブ映像を見たり
サブスクで映画やミュージカル、たまにバラエティー番組を見てみたり
1日かけてアニメをイッキ見したり

・・・なんてことは普段からやっているので!笑

ネットで噂のディズニー公式レシピのチュロスを作ってみたり(←実は姉からのリクエストで作らされた笑)
県外在住のヲタ友数人と同時にオンライン女子会をしてみたり(←気付いたら3~4時間経ってた笑)
以前から気になっていたスマホ用のVRゴーグルを購入したので
色々な場所に行って様々な疑似体験をしています。(←次はVRゲームやってみたい!)

そして今朝2時31分

この場所に住んでいるからこそ見れる景色を見ました!!

それは・・・

「「「H-ⅡBロケットの打ち上げ」」」!!!!!

今回はH-ⅡB、そして搭載されている国際宇宙ステーション(ISS)の補給船である
HTV機のラストフライトでした。

世界中でも宇宙へISSの補給船を打ち上げているのは

日本の「こうのとり」、アメリカの「ドラゴン」・「シグナス」、

そしてロシアの「プログレス」の4機。

特に、「こうのとり」はだいたい大型観光バスくらいの大きさの補給船なのですが
世界最大の容積を誇り最大6tもの物資を積むことが可能です。

サイズの大きな実験装置を複数積むことができるのは「こうのとり」だけ!!!!ドヤァ

実験装置だけでなく、ISSに滞在中の宇宙飛行士への水や生鮮食品・衣類のほか
新規の実験器具や消耗品の機材など様々なものを積み400㎞上空のISSへドッキングします。

その後は、使用済みの衣類や消耗品等の不要物を積んで大気圏へ再突入し
それらを燃やすことも「こうのとり」の大事な役目なんです。

H-ⅡBは打ち上げ成功率100%!でその役目を終えました。
次回からは年内の試験機打ち上げを予定しているH3ロケット
そしてHTV-Xが活躍してくれることになります☆

そんな限られた場所でしか見れない打ち上げを自宅から見れるなんて

世界中の宇宙ファンにとってはめちゃくちゃ贅沢なこと!!!

空や宇宙が大好きな私にとって、「見ない」という選択肢はないです(笑)

昨夜の空は、前回の8号機の打ち上げ時と同様に月だけでなく雲一つない星空で恰好の観測日和でした☆

エンジン点火の瞬間に空がオレンジ色に輝くのも
第1段、第2段エンジンの分離も肉眼ではっきりと見えました✨

本当に綺麗の一言・・・(n*´ω`*n)

いつもは点しか映らないムービーですが、愛用の双眼鏡を装着し撮影してみました。
映像ではなく画像(しかも画質荒い)ですが・・・

左:打ち上げから約10~20秒後、空がオレンジ色に染まっています
右:打ち上げから約1分半後、エンジンから燃料が噴射し炎が長い尾のようになっています

因みに、昼間の打ち上げだとこんな感じで見えます♪
(真ん中の左上に向かって細く伸びる雲がそうです。)

でも実は、鹿児島だけでなく九州各地からも打ち上げって見れちゃうんです…(゚д゚)!

条件が合えば四国や関西圏まで、打ち上げ観測が可能みたいですよ!

近い将来、必ず!現地で打ち上げを見たいと思います!!!!

全国の天気はこちらから

全国の天気はこちらから

ページトップ