鹿児島から全国へ!海陸をつなぐ運輸をトータルサポート|第一海運株式会社

管理部 テラゾノ

ワークショップ
ありますね。鹿児島でもちょこちょこ耳にします。
 
先日、包丁研ぎのワークショップに参加しました。
前々から興味が。プロにお任せすると良いのですが、
日常では自分でできたら良いなと思っておりました。
道具も準備してあって、少人数で。
かっぱ橋 釜浅商店の方が講師でした。
親切、丁寧、わかりやすく。
 
砥石の選び方から、包丁の表と裏、水の使い方、保管の仕方等々。
指の感覚や音の感覚も頼りに
シャカシャカ、シャーカシャーカ、スッスッ。
楽しい時間となりました。
 
包丁の選び方の質問に
「手に取って選べるお店で購入するのが良いと思います。
土地土地には良い刃物屋さんがあります、鹿児島であれば種子島包丁とか。
手の大きさは人によって違うので自分に合ったものを選んで。
毎日使うものなのでストレスの無いものが良いかと。」とお話しされていました。
確かに、ついつい使い易いものを日ごろから手にしてしまいます。
包丁でストレスフリーとは、納得でした。
 

全国の天気はこちらから

全国の天気はこちらから

ページトップ