鹿児島から全国へ!海陸をつなぐ運輸をトータルサポート|第一海運株式会社

東京営業所 片野

関東では日に日に暑くなっている気がします・・・
昨年の暑さの厳しさを思い出すとこれから本番を迎える夏が少し憂鬱になりますね。
そんな中5月に私の父親が東京に遊びに来たのでその時の写真を少し載せます。
日程のタイミング良く家族で浅草神社の『三社祭』に行って来ました。

『三社祭』は浅草神社の近隣町内を中心に五月の第三金・土・日曜日に行われ、江戸風情を残しつつ神輿渡御を主として、三日間に亘り大勢の人出を数える日本を代表する祭礼の一つだそうです。
江戸風情の残る下町浅草が1年でもっとも活気付き、東京の初夏を代表する風物詩の一つになっているようです。

私たち家族は2日目に行き、「例大祭式典」を見ることができました。
その後に「町内神輿連合渡御」によって浅草近隣町内の神輿約百基が神社境内に参集し、一基ずつお祓いを受けて各町会を渡御ししてました。
(神輿の写真は人が多すぎて上手に取れませんでしたが・・・)
5月半ばだったんですが立ってるだけでも暑くて神輿を担いでる方々も必死でした。

日本の伝統行事の一つを堪能出来て満足でした。
関東は本日梅雨入りです。すでにむしむしとした暑さですが、健康と安全第一で過ごしていきたいと思います。
皆様も熱中症に十分気を付けてください。
 

全国の天気はこちらから

全国の天気はこちらから

ページトップ