鹿児島から全国へ!海陸をつなぐ運輸をトータルサポート|第一海運株式会社

本社 ただすぃ→

夏も近づく八十八夜チャッチャッと
皆様こんにちは!暑いですね、いかがお過ごしでしょうか?
鬱陶しい梅雨も明けようとしています。夏本番でーす!!
ここ鹿児島では、いよいよ夏の風物詩六月灯が7月1日八坂神社を
皮切りに各地の神社境内で盛んに催されています♪
一昨日の7月15・16日は鹿児島市で有名な照国神社でも催されました。
大変な人出らしく、又お天気にも恵まれ大盛況のうちに終わりました。
かく言う書生、今年は行けずに(-_-;)残念、無念
えっ!六月灯を知らない?うっそー\(゜ロ\)他ではやっていないのですか?
六月灯は全国各地で普通にあるのかなと思っていたら、なんと
鹿児島県だけの(都城の一部と)夏の風物詩なのですね。驚き!!
それでは御存じない全国の皆様へ六月灯とは、神社で行われる夏祭りです。
綺麗な灯篭が飾り付けられ、催し物があり、縁日が立ち並んでけっこう
賑やかです。
matsuri_014_s2SH380045
 
この季節鹿児島にお越しの際は一度六月灯に出かけて、鹿児島ならではの
食べ物、雰囲気を堪能してみてはいかがですか?
 
PS 7月19日(土)20日(日) 祇園祭と書いておぎおんさぁ
が始まります。弊社からも若手精鋭による神輿担ぎをします。
宵祭として天文館公園よりパレードとなる様です。ふんどし一枚で
担いでいますので皆様どうぞ弊社若手の美尻を見に来て下さい。

全国の天気はこちらから

全国の天気はこちらから

ページトップ